患者さんの声Voice

イメージ

エクラムで
笑顔と輝きを取り戻した
患者さんの体験談です

voice > 05_マタニティケア・産後ケア > 腰痛 > 腰痛(妊婦) 高崎市 Tさん 20代女性

腰痛(妊婦) 高崎市 Tさん 20代女性

妊娠20週を過ぎたあたりから腰痛に悩まされ、トコちゃんベルトを巻いた

りしていましたが、痛みが軽減する事もなく「しょうがない」とあきらめて

いたところ、妊娠中同じ腰痛の悩みを抱えていた友人から

強くエクラムさんを勧められた事で受診しました。

 

治療は骨盤を動かすという説明もあり、少し不安な気持ちもありましたが

 

「無理な矯正はしない」

「バランスを整える程度」

 

という説明と、友人含めこれまで数多くの妊婦さんの腰痛を治して

いらっしゃったので治療を受ける決断をしました。

 

そしたら初回の治療後には痛みが半分以下まで無くなり

数回の治療で痛みが無くなりました。

 

治療も何をしているのかわからないぐらいソフトなもので

これなら安全だと安心して治療を受けました。

 

妊婦さんで腰痛に悩む人は諦めずにエクラムさんに相談してみてください。

 

 

(担当の施術者より)

 

Tさん、患者さんの声の投稿ありがとうございます。

妊婦さんの腰痛はとてもとても多いです。

また妊婦さんにとって厄介なのが妊娠している事で腰痛治療が満足に行えていないという現状です。

この現状は授かった大切な命を失ってはいけないという観点から致し方なく思います。

 

しかし、リスクなく腰痛がその場にて改善される治療があるとしたらどうでしょうか?

 

今回この場を借りて妊娠中の腰痛について言及していきます。

 

・妊娠中における腰痛治療

 

①産婦人科:安静、トコちゃんベルト

②整形外科:湿布、薬が使えず、骨盤ベルト、ストレッチなど

③民間療法:マッサージ、ストレッチ

 

上記のようにその場で変化を感じられるような治療は行われていません。

そしていまだに民間療法による腰痛治療は怪しいという偏見まで存在します。

(現状怪しい治療院は存在してますが...)

まず妊婦さんの腰痛治療で優先的に考えなくてはいけないのが

 

◯授かった命に負担のかかる治療であってはいけないこと

 

その場で変化を出せる治療であれば

 

「何がどうなってこの部位に痛みが出現している」

 

について説明出来なければなりません。

しかも痛みに悩む妊婦さんが腑に落ちるレベルの説明です。

 

「お腹が大きくなって骨盤に負担がかかって痛みがでています」

 

この説明では全く具体的ではありません。

 

エクラムで大切にしている事は

 

・治療を受けるに値する具体的で説得力のある説明

・根拠と実績の伴う治療を提供

 

Tさんの声にあったように無理な治療はしません。

する必要がありません。

妊婦さんに希望が持てるマタニティライフを送ってもらえるよう

その場で変化を感じられる治療を今後も提供していきたいと思います。

 

カテゴリ

キーワード検索